主人と私の毎日ご飯

70才の主人と67才の私。毎日の食事をアップ

5月18日朝食

おはようございます😃


晴天🌞


暑いです



ソーセージドッグ

バナナ🍌


私の体重 62.7キロ😱😱

主人の体重 57.0キロ


月末に通帳記入に行くのに


4月は行きませんでした


国民健康保険と介護保険の引き落としが月末だけど


通知書も郵送されなかったから


変化なしと思い家計簿に記入。


ところが昨日通帳記入に行ったら


引き落としされてません😒


市役所に行って確認したら


4月、5月、6月は


金額が確定されていない為


徴収はないと教えてもらいました。


名古屋では4月に暫定で通知がきて


7月に確定の通知がきていたから


同じと思い込んでいました。


津市では


9ヶ月で支払うと教えてもらいました🙇





今年は確定申告していなかったから


それについても聞いてきました。


去年のバイト代が550,000円以下だったから


申告しなくてOKと言われました😚


ついでに


年金以外の収入が


どの程度なら非課税のままか教えてもらったら


我が家の場合は


100万円程の収入でも大丈夫でした。


年金の額や


扶養人数などによって変わってきますから


気になる方は教えてもらったら良いかも。


ちょっと疲れた昨日でしたが


3ヶ月保険料の引き落としがないのは


得した気分🥰🥰🥰